コラム

COLUMN コラム

ウェディングドレスの選び方|シルエット・ライン

  • ウェディング
ウェディングドレスの選び方|シルエット・ライン

こんにちは!ブライダルプラザ衣舞です。

ウェディングドレスは一生に一度の特別な日に身に着けるものだから、自分に似合う最高のドレスを選びたいですね!
ウェディングドレス選びは、結婚式やフォトウェディングの準備の中でも、花嫁の楽しみの一つです。
選び方について、3つのポイントに注目しておすすめしたいと思います。


選び方の3つのポイント

1,自分の中の「なりたい花嫁像」をイメージしておく
ウェディングドレスを選ぶ際に、自分が理想とするウェディングドレスのイメージを事前に固めておくことが大切です。
ネットやブライダル雑誌、SNSなどから自分が好きなスタイルやデザインを把握しておくと、ドレス選びをスムーズに進めることができます。
もちろん「似合う=好き」ではない事もありますので、少しでも気になるドレスは試着してみましょう!

2,体型に合ったドレス選びをする
自分のスタイルを良く見せてくれる、コンプレックスをカバーしてくれるドレスを選ぶことはとても重要ですよね!
身長を高く見せたい…、肩幅が広いのが気になる…などなど。
試着した時に「デザインは好きなのに、なんだかしっくりこない」という時は、体型に合っていないなんて場合も。
体型に合ったドレスは、美しく見えるだけでなく、着心地も良くなります。

3,会場の雰囲気やテーマ、季節、フォトロケーションに合わせる
格式のあるチャペルでの挙式にはロングトレーンの上品なドレスにしたり…
会場をふたりの好きな「宇宙」をテーマにした装飾にするならキラキラと光沢のあるドレスを選んだり…
緑いっぱいのロケーションでのフォトウェディングにはナチュラルで透け感のあるドレスにしたり…
会場や場所の雰囲気に合わせてドレスを選ぶのも◎

ウェディングドレスのシルエット・ライン

シルエットはイメージが大きく変わる重要な要素の1つです。
どのシルエットが、どんな体型や雰囲気に合うのかご紹介します!

▢Aライン
ウェストからスカート部分にかけてアルファベットのAの字型に広がるシルエット。
シンプルで上品な形で、体型を選ばず着こなしやすいデザインです。
重厚感のある生地にスカートの裾が長いロングトレーンは、王道花嫁スタイル!



レースやチュール生地はナチュラルな雰囲気にも◎



▢プリンセスライン
華やかで可愛らしくお姫様をイメージさせ、広い会場でも存在感のあるデザインのドレスです。
ウエストからスカートがふんわりとボリュームのあるシルエットで、トップとの対比でウエストが細く見える効果も。
体型問わず着こなせるデザインですが、身長が低い人は特におすすめです。
ウエストの切り替え位置が高くお腹が目立ちにくいので、マタニティの方にも!


▢スレンダーライン
トップから広がりのないストレートなラインが特徴的なシルエットです。
非常にシンプルなデザインが多く、スッキリとした美しさを引き出すことができます。
ガーデン等の自然と調和する場所でのシーンや、レストランウェディングにぴったりです。
ナチュラルで大人っぽい雰囲気で、スレンダーな人にとてもよく似合います。



▢マーメイドライン
トップからヒップあたりまでのラインが体にフィットしており、ヒップから向かったフレアスカートが特徴的なウェディングドレスのシルエットです。
女性らしさや美しさを引き立てることができる反面、体のラインがくっきりと出るため、メリハリのある体型で身長の高い人に向いています。
エレガントでセクシーな印象を与えるため、フォーマルなウェディングにぴったりです。
マーメイドドレスを着る自信がない!という方はフィット感を少なくした「ソフトマーメイド」は挑戦しやすいかも!

▢エンパイアライン
胸下の高い位置で切り替わりスカートがストンと下に流れることで、女性らしさや優雅さを引き出すことができるシルエットです。
バストから下半身にかけての体型をカバーしスタイルアップ効果が期待できます。
シンプルなデザインが多く、シフォンやレースなどの柔らかい素材がほとんどです。
上半身のデザインで可愛らしさも、大人っぽさも演出できます。飾らないナチュラルな雰囲気にしたい方に◎


最後に、ドレスを選ぶのに最も重要なのは試着です。
自分の体型や好みに合わせたドレスを見つけるためには、色々なドレスを試着してみることが大切です!
お気に入りの1着を見つけましょう♪

ウェディングドレスのレンタル・フォトウェディングは衣舞へ、お気軽にご相談ください♪

一覧へ戻る